えいや!と起きて朝

1月17日

三日連続で寝坊した。今日は家を出る15分前に目が覚めた。慌てて身支度を整える。こんなときでも食事のことは頭にあるので台所のバナナを二本手に持って家を出た。(何とも間抜けである)


1月4日


本屋でテニスの王子様35巻を買った。

まぶしすぎるぐらいの試合だった。もう10年以上も連載していながら平等院鳳凰という人のほとんどのことを知らなくて、それがようやく明かされた瞬間だったと思う。新テニスの王子様は前作以上に勝敗よりも“どのような試合をしたか”に重きを置いている作品だと思う。それがこの作品のいいところだと改めて思えた。


1月14日


今年の目標は柳蓮二になることだ。

本を500冊読み、小津安二郎作品を鑑賞し、BMI20.23になって、ショートヘアーにして、“俺の日本海”をカラオケで歌いたい。

そんな目標を立てたのに早速 本ではなく漫画、めぞん一刻を読破してしまった。


私は五代裕作のようなうだつの上がらない人間の物語が大好きだ。決してドラマティックすぎず、読者も苦味をたくさん味わった後のラスト、五代のセリフは救われたような気持ちになった。テレビアニメを観ていた頃は八神いぶきのことが好きだ!と思ったいたのだけど、原作を読んだら登場人物全員抱きしめたいぐらい好きになっていた。誰一人として気にならないキャラクターがいないのだ。

そして犬がたくさんでてくるところ、五代裕作の座布団が星柄なところ、キャラクターたちの使う「よしんば」や「たわけ」「〇〇なすった」なんて言葉も大好きだ。

ちなみに私はワイド版で読んだのですが、五巻が一番好き。一番印象に残っている話は“プールサイドのキスマーク”です。


1月16日


今日は時間通りに駅に着いたのに、ぼーっとしていたら電車に乗り遅れた。幸い遅刻はしなかったもののこうして毎日のように時間や労力をポロポロ溢していると思うと悲しくなる。今月から使うことになった電車からは富士山が綺麗によく見える。冬の山を見ると向こう側に行きたいと常々思う。私の知らない誰かの生活を想像したりする。


なんだか大変だ、私も不安だ。不安で泣いたり、悔しくなったり、穏やかではいられない日々だ。そんな些細な生活に一筋の光をくれる漫画や音楽、小説、映画。私のブランケットであり続けてほしい。

明日もきっと「えいや!」と言って私は起きるだろう。負けてもいいし負けなくてもいいしそんなものだと、毎日のこと。ただ思った言葉は残そうと思った。