氷いちごの味

雪が降ると思い出すのは、ちびまる子ちゃん(第一期)の「雪を食べたい」(9)

まるちゃんと友だちがスキー場に積もった雪をいちごミルクキャンディと一緒に食べて「氷いちごの味がする!」と笑い合う話。

まるちゃんが「ここの雪全部食べられる」と言っていた気がする。憧れだった。氷いちごという言い方も可愛くて好きだった。

もちろん真似をしてキャンディを口に入れたあと、庭に積もった雪を食べたこともあった。今だったらできないし、美味しかったとかよく覚えていないけれど特別な味だったと思う。


この一年で冬の冷たさはより一層苦手になってしまったし、今日も人に嫌われていることを知ってしまって心がもたない。

こんなところで暗い発言をする人間、当たり前に生きていても暗いので嫌いに思う気持ちも痛いほどわかる。それでも好かれていたいと思ってしまうのは、私がまだ未熟だからかもしれない。

春のあたたかさを思うと優しい気持ちになれる。はやく好きな人たちに会いたい。今度会ったらパフェを食べたい。なぐさめのパフェ、とびきり大きいの。そうしたら芝生に寝そべって冷えた体をあたためよう。