幸真イメソン倶楽部日誌③

※私が見たい二人の姿を好きな音楽で妄想しているだけです

私の勝手な解釈や今回は特に脱線した話が多いです

 

ywrkmure.hatenablog.com

 

ywrkmure.hatenablog.com

 

続きです

 

 

DAY21 タイトルに人の名前が入っている曲

ロビンソン / スピッツ

 

この曲と「キリンジのエイリアンズ」と「フジファブリック若者のすべて」で「私的三大ズルいイメソン」とよんでいます。ズルいなんて言葉はあまり使いたくないけれど、私は二回ズルをしたことになりますね。

 

(ここから長い脱線話になります)

先月スピッツファンの友人と電話をして、お互いの解釈や好きな歌詞の話をしたのですが、そのときに友人が

スピッツの歌詞は君(相手)をあまりにも大きな存在(神)として見ていることが多い」

と話していて、そこがね〜ハ~!とさせられたところだった。

この曲でないけど、例えば、「涙」という曲の「選ばれて君は女神になる 誰にも悟られず」であったり、「ヘビーメロウ」という曲の「広い空で遊ぶ術を 授けてくれた」など、タイトルでそのまま「不死身のビーナス」なんて曲もある。

私がスピッツ好きなのもそうであるけど、私は創作の中の「好きな人を神様のように見てしまう心情」がとても好きなんだな〜と気づいてしまった。

だからイメソンとして使いたくなるのか!神としてみたくない存在を神としてみてしまう葛藤だったりも好き。

なんだかとっても長くなってしまいそうなのでここで終わりにしますが、改めて幸村精市が神の子と呼ばれている設定にニヤニヤした。

あと、今だったロビンソンは選ばないと思います、スピッツなら黒い翼とか謝々!を選ぶ。

(脱線終わりです)

 

 

ノスタルジーで切なくて優しくて、この曲の空気の中にいる幸真が見たい。

この曲は、一番と二番でガラリと空気が変わるのですが、幸真として見るなら一番です。

 

サビの

 

誰も触れない 二人だけの国

 

の前の

 

同じセリフ 同じ時

思わず口にするような

ありふれたこの魔法で つくりあげたよ

 

特に「ありふれた魔法でつくりあげたよ」の歌詞が素敵。ありふれているのに魔法なんですよ。この対、凄すぎませんか。

ありふれた魔法みたいな関係が二人であるならいいですね。

国というのも、自分たち以外の人の気配がして好きだ。(隣には二人以外の人が住む国がありそうで)二人では生きてゆけない感じがなんとも絶妙なリアリティ。

あと「思い出のレコード」というフレーズがでてくるのですが、幸村くんの家って蓄音機がありそうだなと思うのです。

 

 

DAY22 前向きになれる曲

 

 BOYS MAY CRY / Base Ball Bear

 

最高のブロマンスです

この曲はサビですね

 

BOYS MAY CRY 辛かったら 俺の胸で泣いたっていいよ

BOYS MAY CRY さみしいなら 朝まで電話付き合うから

BOYS MAY CRY 正しい事ばかり選んで生けないけど

BOYS MAY CRY いつの日か、見せてくれ そのスマイル

 

うんうんうんうん

言わないな~

 

(え?)(イメソンとは?)(完)

 

 

危うく終わってしまうところでした

幸真が互いの胸の中で泣くなんて、15の彼らにできるはずがないと思うし、朝まで電話しようにも真田は寝てしまうと思うのですが、それでもマインドとしてあってほしい

 

苦しい夜 あの公園に集合しよう なぁ?

哀しい事ないって言えばウソになるけど

俺だって笑えなかったことあるんだぜ

 

この三つもサビの「BOYS MAY CRY」に続くフレーズ

なんだか、AがBのことを励ましているように見えて、本当はAが自分が泣きそうになったときBにそうしてもらいたいことを歌っているに見える。

「俺だって笑えなかったことあるんだぜ」ここが一番好き。

お互いの弱さを知っていそうだから、幸真もお互いの弱さ知っていると思うし。

弱さも何もかもを受け止めたい、受け止められたいと思ってしまう関係だといいですね!

 

 

DAY23 みんなが聴くべき曲

 

Worlds end / Mr.Children

 

ミスチルの歌詞は真っ直ぐだなと改めて思う。真っ直ぐすぎるから、痒くなる。

でもこれは私の思い出話になるのだけど、10代のころはそんな真っ直ぐで痒くなる言葉を求めていたような気もするんですよね

 

この歌はイントロとラストのところですね、始まりから飛行機が離陸するときのような勢いで始まるのですが(歌い出しに「飛行機」というワードも出てきて、それもあるからそう表現したくなるのかも)

ミスチルの音ってシンプルでないというか、いろんな音を重ねてできていて重みががあって力があって、そこが幸真にあうなと思います。

ラストの歌詞は今まで歌ってきたことがまとめのように詰まっています

 

「誰が指図するでもなく 僕らはどこへでも行ける

そう どんな世界の果てへも 気ままに旅して廻って…」

暗闇に包まれた時 何度も言い聞かせてみる

いま僕が放つ明かりが 君の足元を照らすよ

何にも縛られちゃいない だけど僕ら繋がっている

どんな世界の果てへも この確かな思いを連れて

 

縛られていないけど繋がっている。そうだそうだ!

自分たちで選んで同じ学校にも入学したんだもんな!

(これはOVAオリジナルだったような気がしますが)

 

 

DAY24 解散してしまったバンドの曲

 

光 / andymori

 

先ほど紹介した「Worlds end」の「いま僕が放つ明かりが 君の足元を照らすよ」なんてフレーズがありましたが、そうですね、光、明かり、輝き、幸真を書くにあたって大切にしたい言葉ですね。

 

それぞれのサビの終わりの歌詞

 

君が君でいてくれたその瞬間 心が照らされたんだ

僕が僕のままでいられたその瞬間 心が踊ってたんだ

僕と君が出会えたその瞬間 心が輝いたんだ 心が輝いたんだ

 

大きな愛すぎる。

幸真ってテニス以外のところではお互いにいい意味で関心がなさそうと言うか、好きのシェアってテニス以外でなさそうと思う。(私の解釈です)

だからこそ、この曲を!この歌詞を選んだのです!二人が二人らしく生きていることが一番の輝き!

 

 

DAY25 今は亡きアーティスト

 

初恋に捧ぐ / 初恋の嵐

 

2021年一番聴いた曲。荒っぽい演奏と歌声が青くて、それがより一層この曲の歌詞を引き立たせていて最高の曲。音楽って上手いだけじゃダメなんだと改めての気づき。バンド名に初恋とついているから、このバンドにとってもかなり重要な曲であったのかな?と思う。聴きすぎて、ほかのカップリングの話もこの曲聴きながら書いていたのですがすみません。

 

歌い出しと終わりの歌詞

 

君の涙が忘れられない 初恋に捧げるナンバー

 

思い出す、新テニ20巻の幼少期の真田の姿(私は何よりあのシーンが好きです)

あんなの忘れられるわけがない

あとはサビ

 

初恋に捧ぐ すべてを台無しにするような

大切なものを 心に放り込んでくれないか

夢から醒めたいんだ 僕に答えを見せてくれ

 

初恋の歌って甘酸っぱい青春ファンタジーな曲が多いと思っていたのですがこの曲は「台無し」なんですよね「大切なものを心に放り込んでくれないか」は救いを求めているようであるし、苦しさが歌詞の全部から伝わってきて、そこが「初恋」というワードの明るさとかけ離れていて好きです。

 

 

DAY26 恋したくなる曲

 

君の事意外は何も考えられない / Mr.Children

 

恋したくなるかは別として、かなりコテコテのラブソングを選んでみました。

この曲もタイトルからしてストレートですね。

ミスチル初期のカップリング曲、この曲も「初恋に捧ぐ」同様青さが良い。

「君の事以外は何も考えられない」気持ちをひたすらに歌っています。

なんだか恥ずかしくなってしまうぐらい。

 

 

DAY27 失恋したときの曲

 

桜 super love / サニーデイ・サービス

 

幸真が失恋するわけがないからスーパラブを。

あのね、この曲の歌い出しがすごいのです

 

きみがいないことは きみがいることだなぁ

 

いや、その通りなんですよ、もうすべてです

あとはラスサビのここ

 

きみを知らないことは きみを知ることだなぁ

 

「光」のときにも書きましたが、幸真ってテニス以外のところではお互いにいい意味で関心がなさそうなんですよね。もうね、彼らのためのフレーズかと思います。

この短い文章にこんなにスーパーラブを詰めていてすごすぎませんか。タイトルがキャッチ―でかわいいのに、こんなに深いなんて。

 

 

DAY28 あなたが大好きな声を持つアーティスト

 

星屑サンセット / YUKI

 

この曲のポイントは「赤」です

 

眩しい目をしたあの子は太陽 汗かきべそかき頬を染めるよ

横たわった身体をそっと 優しく撫でている 君になれたら

たったひとつの光 願いを込めて 君の声届けて 星屑サンセット

明日は赤い花を見せてあげる 君の声 届けて星屑サンセット道で

 

うん、いいな~

太陽と染まった頬と赤い花と、サンセット(夕暮れ)、ここにはないけど「愛」という言葉を何度も繰り返すのですが、みんな赤色じゃないですか

愛=赤色 と考えると、この歌詞にはいくつもの愛がちりばめられているのですよ

「赤い花見せてあげる」ってフレーズも可愛い。幸村くんに言ってほしい

 

 

DAY29 子ども頃を思い出せる曲

 

夢見るようなくちびるに / サニーデイ・サービス

 

子どもの頃と言っても彼らはまだ子どもなので、ここもほとんどお気に入りで選びました。

余談になるのですが、この曲はレコードも買いましたね。すごくすごく好きです。円盤が油絵具で塗られたみたいな紫でうっとりするほど綺麗なんです。

 

最初のサビからの歌詞

 

夢見るようなくちびるに 色をつけてみるんだ 誰もいない場所で

きみもすぐに Oh BaBy 大人になるはずさ

ぼくも早く Oh BaBy 大人になりたいんだ

 

若々しい恋する少年少女を(おそらく歌詞の中だと少女なのだろうけど)「夢見るような」と、口づけを「色をつけてみるんだ」と例えているのが素敵すぎる 

「大人になるはずさ」と「大人になりたいんだ」の切なさがいいですよね

今が一瞬のように感じられる。15の二人にあうな~

 

 

DAY30 自分自身を取り戻す曲

 

Sugar!! / フジファブリック

 

取り戻すって難しくないですか…最後なので爽やかに終わらせます。

 

全力で走れ 全力で走れ 滑走路用意できてるぜ

 

「滑走路用意できてるぜ」っていいですよね。

「いま僕が放つ明かりが 君の足元を照らすよ」じゃないですけど

お互いが道をつくり、照らしあう存在であればいいなと思います

 

甘酸っぱい でもしょっぱい

でもなんか悪くはない

 

この歌詞はテニスへの気持ち!

四回繰り返されるなかで最後だけ「!」がついているのです

「!」が言葉でないからこそ秘めた熱い思いのようで良い!

この先も二人のテニスが見たい!

 

 

おまけ(二人に歌ってほしい曲)

 

光について / GRAPEVINE

 

ベタなんですけどこの曲、幸村くんに歌ってほしい。

テニスの王子様と同じ1999年に生まれた曲です。

99年の曲ってほんとうに素敵な曲が多い、いつまでも青く感じます。

光についてと歌っているのに、ダウナーな曲調で、サビに向かって光に近づいていくようで好きです。

私は無敵プリンスの幸村くんは青のテレキャスター(ギター)を使っていると思っているのですが、調べたらボーカルの田中和将さんも同じギターを使っていた!幸村君がテレキャスターなのはわかるな~最高!ありがとう!

(本当はグレッチのホワイトファルコンなんだけど、中学生だから爽やかなものを使ってほしい。真田はギブソンレスポールジュニアかな)

この曲というか、もうGRAPEVINEをうたってほしい。

 

 

勉強のうた / 森高千里

 

真田に歌ってほしい曲。カッコいい曲を選ぼうと思ったのにどうしてもこの曲がでてきてしまう。

 

勉強をしないよりも しておいたほうがいいわ

1つでも 得意なもの あるはず

 

歌ってほし~~~~~~~!!!!

歌詞全部キャッチ―で好きなんですけど、特にね、ここの歌詞がツボです

 

しゃくだけど勉強には にんじんと同じくらい

栄養があるみたいよ 食べなきゃ

 

歌ってほし~~~~~~~!!!!

間奏で「勉強~!」と叫ぶ?歌う?ところがあるのですが、そこもラブだ

森高千里は一音一音をはっきりと歌うイメージがあるのですが、真田にピッタリだと思う。あと、森高千里のジャケットって真田じゃないですか…

(ぜひ「ザ・森高」とGoogle画像検索していただけたらと思います。次のCDはこのデザインでお願いします)

 

 

愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸小出祐介

 

これは全キャラクターに歌ってほしいです

私の好きな二人にはデュエットしてもらって私を泣かせてほしい

ポップでラブリーなこの曲ですが

タイトルは「愛はおしゃれじゃない」とあるのに

 

マスカラつけたなら僕も 君のように泣けるのだろうか

君と同じ口紅つけたなら そのくちびるが何味かわかるのかな

 

と歌っているのです。そして、そのあとに

 

そんな風にさ 愛ってやつは コレクションじゃない

ましてやファッションじゃないでしょ?

愛ってやつは 切実でさ 伝えたいのは

「あのさ…あのそのつまり…」

 

と続くのです!

皮肉っぽくて好きだ

口に出した瞬間自信が無いのも大好きだ

好きな食べ物と特技は「君」と書いてください

 

 

終わりに

音楽って好きが合うことの方が珍しいと思いますし、人それぞれに曲の思い出もあってイメソンって難しいなと改めて感じたのですが、こうして文章にすることができて、より一層、幸真と好きな曲への愛や解釈が深まりました~ありがとう二人よ!歌よ!

私が言うのもあれですが、これを通して新たな音楽と出会えたり、好きが増えたり、そんな記事であれたらうれしいです!

 

読んでくれた方のイメソンも聞きたいのでタイトルだけでも教えてください(^-^)

 

https://odaibako.net/u/ywrkmure

 

これで終わりです!ありがとうございました!